スポンサーサイト


管理人より:これ何のため?妊婦を偽装するグッズが中国で大人気




このネタ、日本のろうあ者と手話ボランティアの関係に共通するものがあると感じ、取り上げました。


中国は偽物大国というのは有名ですが、妊婦まで偽物とは...恐れ入りました。




この妊婦を偽装する腹の皮 安いもので4000円、高いもので15000円で、大人気なんだそうです。

なぜこんなものが売れるのか...キャプションにも書かれていますが

養子をもらうとき、近所に養子であることがばれないよう、妊娠したふりをする

まぁ、これは許せるかな...

しかし

妊娠すると、法律でリストラされずにすむ

あるいは

妊婦だと、バスや電車に並ぶとき、周囲の人たちが優しくしてくれる。

みたいな目的で使われるのはまずいだろう。これで困るのは本物の妊婦さんたち。

「本当に妊婦なのか?」と疑われてしまう。

こうやって、人の善意につけ込む人間が多いから、モラルがどんどん壊れていくんですね。


日本の聴覚障害者でも、意思疎通が上手くいかないことを逆手にとって、健聴者の善意につけ込む人間が残念ながら、少なからずいます。

同じ日本人同士、障害があろうが無かろうが、駄目なことは駄目だとしてお互い注意していかなくてはいけませんね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ