スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の手話:SPEED今井絵理子先生が教える手話ソング

 

地域で何十年コツコツと手話を教えてきたろう者や通訳者を知ってますが

マスメディアの力とは実に偉大なもので

有名人がこうやって宣伝すると、あっという間に広がる。

 

小さな健聴者の子供達が、楽しそうに手話歌をやっているのを見ると...

まだまだ、お母さんとも口話でも手話でもお話できないような、ろうの子供達がいるんですよね。

 

そういう子供とのギャップがあまりにもあって、なんともいえないキモチになります。

なんとかしたくても、そういう家に限って親の理解がなく、担当の先生も...で、地元のろう協は教育に関心がないというケースが多くて。

それで若いろう者がなんとかしようとすると、勝手にすすめるなとか、ちょっとまてとかいって、とどのつまり「役員会でやらないことが決まった」とかなんとかいって、なんだかんだ嫌がらせする。

 

ろう協会員はほぼ全員ろう学校OBなんだからもっと、後輩達のために強く学校にいろいろ働きかけることできるはずなのですが、しないのは、いったんなんなんでしょうね?

ろうあ者大会で大会決議なんかするより、直接母校に陳情した方が早い筈。



でもしない。



そういうのをみると、無責任な当事者団体にまかせられんと思うのです。

手話がどんなにできたってアホにはまかせられん。

スポンサーサイト

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secret

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ