

アメリカの手話:アメリカではじめて手話に出会った日本の女性




「こういう人もいるんだなぁ、時代は動いてるなぁ」という感じ。

アメリカ手話は分かるが、日本手話はこれからというホソカワさん。

2009年の動画ですから、今頃はもう日本手話もペラペラなのかもしれませんね。


言葉ってのいうのは環境に大きく左右されますからね。

周りに対応手話を使う人が多ければ対応手話になるし

健聴者の前でも日本手話を堂々と使うろう者が沢山いれば日本手話になるし。


いろんな手話との接点があっていいと思うんですけど、どうも当事者団体は囲いたがる...。

アメリカも同じかな?

アメリカ手話 動画

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secret

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ