スポンサーサイト


アメリカの手話:2012年新年のごあいさつ



世界の手話動画をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。


今年も独断と偏見で世界の手話動画を紹介いたします。


検索ワードを見ると、やっぱり外国の手話単語を確認したい人が多いようです。


そういう方のために簡単に検索できるサイトもつくってこーと思っています。


アメリカのデフオヤジは元気だ!人生をエンジョイしている感じが伝わってくる。

ネットを通じたろう者の友人向けの新年の挨拶の動画です。

お年寄りがネットを使いこなしているのをみると、すごいなと思ってしまいます。

このおじさんは口の形で英語をはっきり表現して下さるので、アメリカ手話が分からない人でもなんとかついていけるかも。

スポンサーサイト

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

アメリカろう者の新年はどのように過ごされていますか?

こんにちは。日本の聴覚障害者です。
アメリカろう者の新年はどのように過ごされていますか?
日本では、新しい年に向けて、一年間を無事に、そして幸せに
過ごせるようにと願いを込めて神社等で初詣に行きます。
餅つきや、凧揚げ、羽根つきなどをして遊ぶこともありますが、
今は福引などデパートに買いに出かける人が増えています。
不景気なのに・・・。
昔は殆どの家庭がおせち料理を作っていましたが、今は、
仕出し屋やデパ地下で注文するようになっています。
また、お正月は旅行して、旅館やホテルでおせち料理を頂く人が増えています。海外で過ごす人も年々増加しています。ろう者も一般の人とあまり変わりがないです。
以上のように、日本のお正月は30年前と昔とずいぶん変わってきました。
30年前以前は、お世話になった方や会社の上司や先輩のお宅へ新年の
挨拶に回ったり、また年賀状を楽しみ、書初めをするなど、結構忙しい状況でした。今は自分がしたいように勝手に過ごしているようです。
さて、アメリカのろう者の新年の過ごし方はどのようにされているのでしょうか?
どなたか教えて頂けないでしょうか?

Re: アメリカろう者の新年はどのように過ごされていますか?

久野克治さま

すんませ~ん、ブログすっかり放置状態でコメント確認しとりませんでした!

実を言うと、管理人のワタシも、実は日本人なんです!え?分かってました?これは失礼(^^)

お尋ねの件、ワタシはバリバリの日本人なんで....

それはやっぱり、アメリカのろう者に聞くのが一番ですよ!


以下想像ですが...基本は聴者とそんなに変わらないんじゃないかと思いますよ。

アメリカは多文化国家ですから、それぞれの宗教によってすごし方が違うんじゃないかと思います。

日本と1つ違うのは、日本のろう者は、正月家族よりも仲間で過ごす人間が多いですよね。年末年始をスキー場で過ごすとか。若者だけかな?

それに比べるとアメリカのろう者は家族を大事にするように感じます。

ではでは!
Secret

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ