

番外編 台湾の女の子達が、日本語で天気予報



手話ではないのですが、「言語を広めるということはどういう事か」という点で、手話と共通していると思い取り上げました。


日本のおしゃれな番組で英語が流れるのと同じ感覚で、台湾では日本語が流れる。

日本語がおしゃれ」だと感じてくれている。


覚えたところでさして経済的メリットがないという言語を広めていくという事は、こういうことなんじゃないかなと思う。

言語獲得の理論においても、その言語を覚えることによって経済的メリットを得るという「経済的動機」よりも、その言語を話す集団との関係を持ちたい・属したいという「統合的動機」の方が、習得が早いとされている。


幸い手話はホンワカとしたイメージがある。これを「手話は言語だ、日本語と同等だ」と主張して、ホンワカイメージを一生懸命壊そうとしている手話教師がいるが、それをやれば手話指導の仕事が減るだけではないか....


障害者権利条約で手話が言語として認知されたのは結構なんですが、逆に言えば、もし日本が手話を言語として認知してしまい万が一公用語化する事になってしまったら、日本語以外の言語をも公用語として認めざるを得ない状況になってしまう恐れがある。

この点で、手話は、日本侵略を狙うアジアの近隣諸国や左翼勢力に利用されてしまう可能性がある。

近隣諸国の攻勢が強まっている現在「文化的侵略」を防ぐため、こうした左翼的な動きへの国民の警戒は益々強くなっていくと思う。


これからの日本の状況を考えると、「手話は言語だ」なんだといわず、「手話は手話」のままにしておいた方が、よいのではないか、と最近思っている。

テーマ : 世界平和
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

Secret

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ