スポンサーサイト


国際手話:サッカーワールドカップ 国際手話での試合解説



FIFAの2010ワールドカップ南アフリカ大会の公式サイト
http://www.fifa.com/

このサイトは世界中の人がみるということで、幾つかの言語で書かれています。

英語
フランス語
スペイン語
ドイツ語
ポルトガル語
アラビア語
国際手話


え?国際手話?

日本チームの戦いも、国際手話で解説されてる。

これは、FIFAの配慮かな?


国際手話が分かる聴覚障害者は実際は、少ないわけなんですが…

でもFIFAにとっては

「自分の団体は障害者・言語マイノリティに配慮してる」

ということを世界中にPRするいい機会になっています。

FIFAの良いイメージ作りに役立つ立派なポーズになってる。

このように、
・企業や団体が、手話を取り入れることのメリットを増やしていくこと
・手話の商品価値をあげていくこと
が大切だと思います。

ただ「権利権利」と主張するだけでは、20年、30年経っても何も変わりません。
スポンサーサイト

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

No title

初めまして。小生はインテ出身の自称聾者であり,手話言語学語彙統計論をかじっているものでもあります。あるサイトを通してたまたま貴兄のサイトに辿り着きましたが,このようなブログがあることに驚くと共に大変興味深く拝見(拝読)致しました。特に数カ国の指文字の紹介ビデオは秀逸であるようにも思われまいた。このブログの更なるご拡充のほどを祈念しております。

Re:桃象さん

桃象さん、コメントありがとうございます。

インターネットの世界も、多言語対応がかなり進んできました。

動画サイトで、音声を自動で字幕変換する技術も英語はもうできているようですが

これもそのうち多言語対応になると思います。そうなればこうした動画紹介サイトも要らず、便利になるなと思っています。

Secret

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ