スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

管理人より:かわい過ぎる! 子どものテコンドーの試合





昨日の夜、テレビで放映されてましたね。

うちの家族は、大爆笑でした。可愛すぎる!


우리 가족은 웃음으로이 비디오와 버스트를 봤다.
너무 귀엽다!
スポンサーサイト

テーマ : 空手
ジャンル : スポーツ

日本の手話:「音」にまつわるエトセトラ




この「音」にまつわること、なかなか微妙な問題です。


ろうの人たちは、健聴者の世界では

「音」が原因で殺し合いになることさえある

というのは、知っていたほうがいいと思います。


特に日本人(健聴者)は、昔から、我慢して、我慢して、我慢して、ある一線を越えたところでブチッ切れる、民族性ですから。

文句言われるまで平気と思っていたら痛い目に会いますよ。

ちなみに私の知り合いで、アパートの2階に住む夜型の人がいたのですが、階下に住む住人にバットで殴りこまれたことがあります(^^)

原因は「スリッパの音」でした。

健聴者でもアパートに住んだことのない人はスリッパの音がどんなに階下に響くか知らない人多いですから、みなさん気をつけましょう。


健聴者は「相手が耳が聞こえない」ということが分かっていても、やっぱり不快なものは不快。

それで生活に支障が出てくるようなら、やっぱりろうの人にも可能な限り、努力してほしい。


ちょっと個人の話しになりますが、以前、某ろう者と喧嘩したとき

「お前の手話はみっともない」

といわれて

「お前の薄気味悪い口話より全然マシ」


と言い返しそうになりました。

なんか残酷なような気がして、いいませんでしたが。


今になっては言った方がよかったかなと思ったりしてます。


言い返したほうが、フィフティフィフティ。
こちらが大人の態度を取った時点で相手より上位に立ってしまう。

黙った私を見て、中傷してきたろう者は勝ち誇ったような顔をしてました。
そうなったら、なかなか仲直りできない。


口話も、音も
「自分の五感で気がつけないものについて、気をつける」
というのはなかなか厳しい話ですからね。

トラウマになって「人様に迷惑かけないように」と大真面目にやっちゃったら、心病んじゃいますよ。


でもお互い不快に感じていることを率直にいっちゃうと人間関係壊れてしまう可能性あります。

でも家族ならいいですね。やっぱり最後に頼りになるのは家族。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

管理人より:2人が本当にカップルだと証明しないと利用できない自販機(トルコ)




トルコのイスタンブールにあるショッピングモールにある自販機。

バレンタインデー一日だけの企画モノらしい。

カメラで人がみて手動でスイッチを押して商品を出す仕組みらしい。

日本に置いたらどうなるかな?これ。

テーマ : 国際ニュース
ジャンル : ニュース

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ