

日本の手話:とにかくイジる派か、じっくりトリセツを見る派か





わたしは、月曜男さんの娘さんと同じ、トリセツをじっくり見る派です。

欠品や欠陥があったら返品しなくちゃいけませんからね。

まずはトリセツの通りにやって、ちゃんと動作するか確認します。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:ヤマダ電機の聴覚障害担当スタッフ



「やま~だでんき♪」のヤマダ電機ですね。


京都から来られた足立さん。

ろうの方なのかな?健聴者だとしたら手話うまし!

きっとろう者がお店にきたら

「やすくしろ~、やすくしろ~」

の値切り攻勢に会うかもしれませんが

バリバリろう者に売りつけてくださいね、がんばってください。


やっぱり、お店がこういう担当を設置するっていうことは

聴覚障害者の中には結構○○持ってる人がいるってこと、お店も知ってるってことなんだろうな。

お店としては障害者配慮の宣伝効果もあるし、プラス実利も得られる。やはり、ご時世ですね。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:どう日本語に訳す?




久しぶりに手話カレッジさんの動画拝見。

昨年5月の動画なんですね。締め切りが5月24日ってことで残念。


手話のクイズ。

私には

「あんたんとこ、離婚、まず間違いないだろ?」
「あんたん夫婦、離婚だな」

と見えましたが、もしそうだとしたら

「なんて嫌味なじじい」
「そんな事真顔でいわんだろ」
「失礼にもほどがある」

ってなことになる。普通言わんだろうと、と思うセリフ。

答えがありました。



全く逆の意味なんですね。通訳者失格だな、こりゃ。

こういう言い回しなんですね。

こんどろう者に言ってやろう!褒め言葉で。

万が一殴られたら、関西手話カレッジさんに治療費請求しますんで。

ま、とにかく、いやな爺さんじゃなくてよかった(^^)

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アイスランドの手話:ろうあ協会とは何か?



ろうあ協会とは何か、その意義と役割についてのお話。

アイスランドは昨年2011年春、手話を法的に言語として認可した国。


昔、ろう学校で実質的に手話が禁止されていた時代は、日本も手話を法的に認めなくてはと、私も考えていました。

続きを読む

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

エクアドルの手話:自己紹介


[広告 ] VPS


指文字はアメリカ手話と同じみたいですね。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:日本聴力障害新聞2012年1月1日号発行のごあいさつ

[高画質で再生]

日本聴力障害新聞2012年1月1日号発行のお知らせ(手話動画) [メールフォーム]

日聴誌まだあったんだ! こりゃ失礼...

昔とってたなぁ、聴覚障害について知る為に勉強してたなぁ。

理事の個人的主張が一面にバーンと載ったりして、すごかったなぁ。

「こりゃ北朝鮮の新聞か?」と思わせてくれるくらい。

日聴誌=全日本ろうあ連盟。この新聞が存続しているということは、会員数が減っているとはいえ(聴覚障害者だけでなく手話サークルの健聴者や手話通訳者もとってるので)やはり財政基盤があるということ。

FC2動画に登録されているようですね。FC2動画は、サーバーのキャパが小さいのか、あるいは会社の方針なのかわかりませんが、基本的にFC2に登録しないと途中で「登録しろ!」なんていうメッセージがでてくる。

登録するなら、youtubeの方がいいんじゃないかな?あまり人に見せたくないならFC2でもいいのですが。


まじめに運動に取り組んでいるみなさん、ごくろうさまです。
「聴力障害新聞」っていうなら、手話の分からない難聴者のことも考えて活動してね!
でなければ昔の「ろうあ新聞」の名前に戻ったほうがいい。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ギリシャの手話:ギリシャ手話の数詞 1-10




ギリシャ語の数詞
1 モノ
2 ジ
3 トリ
4 テトラ
5 ペンタ
6 ヘキサ
7 ヘプタ
8 オクタ
9 ノナ
10 デカ


6以上は両手をつかうんですね。

殆どの国の手話は数詞は片手でやってますよね。

普段片手で数字を表現している人からみると、両手での表現はまどろっこしく思うのではないでしょうか?

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:SPEED今井絵理子先生が教える手話ソング

 

地域で何十年コツコツと手話を教えてきたろう者や通訳者を知ってますが

マスメディアの力とは実に偉大なもので

有名人がこうやって宣伝すると、あっという間に広がる。

 

小さな健聴者の子供達が、楽しそうに手話歌をやっているのを見ると...

まだまだ、お母さんとも口話でも手話でもお話できないような、ろうの子供達がいるんですよね。

 

そういう子供とのギャップがあまりにもあって、なんともいえないキモチになります。

なんとかしたくても、そういう家に限って親の理解がなく、担当の先生も...で、地元のろう協は教育に関心がないというケースが多くて。

それで若いろう者がなんとかしようとすると、勝手にすすめるなとか、ちょっとまてとかいって、とどのつまり「役員会でやらないことが決まった」とかなんとかいって、なんだかんだ嫌がらせする。

 

ろう協会員はほぼ全員ろう学校OBなんだからもっと、後輩達のために強く学校にいろいろ働きかけることできるはずなのですが、しないのは、いったんなんなんでしょうね?

ろうあ者大会で大会決議なんかするより、直接母校に陳情した方が早い筈。



でもしない。



そういうのをみると、無責任な当事者団体にまかせられんと思うのです。

手話がどんなにできたってアホにはまかせられん。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:アメリカではじめて手話に出会った日本の女性




「こういう人もいるんだなぁ、時代は動いてるなぁ」という感じ。

アメリカ手話は分かるが、日本手話はこれからというホソカワさん。

2009年の動画ですから、今頃はもう日本手話もペラペラなのかもしれませんね。


言葉ってのいうのは環境に大きく左右されますからね。

周りに対応手話を使う人が多ければ対応手話になるし

健聴者の前でも日本手話を堂々と使うろう者が沢山いれば日本手話になるし。


いろんな手話との接点があっていいと思うんですけど、どうも当事者団体は囲いたがる...。

アメリカも同じかな?

アメリカ手話 動画

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

韓国の手話:礼儀正しい女の子による手話ソング



ワンフレーズ歌い終わるごとに、手話通訳者のように手をおさめるのが、なんとも礼儀正しいというか不自然というか....

歌は”スマイル”という歌。

でも一生懸命歌ってるから応援してあげましょう!


韓国手話 学ぶ

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

エストニアの手話:エストニアの国歌を手話で謳う




エストニアの国家「我が故国、我が誇りと喜び」

祖国はわたしの幸福と歓喜
あなたは本当に美しい
見つけることはできない
この広大な世界のどこにも
あなたほど愛しいものを
わたしの祖国よ

あなたはわたしを生み
そして育てた
わたしはいつまでもあなたに感謝し
死ぬまで裏切らない
わたしのこの上なく愛しい
愛する祖国よ

神があなたを見守ってほしい
愛する祖国よ
神があなたの庇護者となり
あなたを大いに祝福してほしい
あなたがいつ何を行おうとも
愛する祖国よ


フィンランド国歌とエストニア国歌 より
http://sipsik.cocolog-nifty.com/suomi/2010/12/post-b7b3-1.html

おー雄大な歌詞ですね

外国の国歌の歌詞をみると「君が代」のおおらかさが実によくわかります。

曲はフィンランドの国歌と同じだそうです。

本当かな?



本当だわ。もともとドイツ人の作曲家 Fredrik Paciusの曲だそうです。


そのあたり、あまりこだわりないのね。エストニアの皆さん。



エストニア語についてチェックしてみました。

エストニアは旧ソ連に属していたということで、エストニア語は、もしかしてロシア語に近いのでは?と思ってました。


実はエストニア語は、フィンランド語、ハンガリー語、日本語に近いんだそうです(膠着語)

ドイツ系移民が多いので、ドイツ語の影響を受けて屈折語に変化しているとか。


もし日本が日露戦争で負けていたら、エストニアと同じ運命だったんでしょうね...。


エストニア手話を学ぶ


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

世界のあやしいグッズ:人体模型の寝袋



紛失しても、絶対に返ってきそうな寝袋です。

目立ちたい人に最適。

これを見た周りの人は絶対に忘れないでしょう。

「あーあの、おもしろい寝袋の人」

【注目度No.1】人体模型寝袋

テーマ : 気になる商品
ジャンル : ライフ

アメリカの手話:ジャスティン・ビーバーのベイビーをアメリカ手話で歌う



ジャスティン・ビーバーというと、プロアクティブのCMを思いだす。

アメリカではティーンエイジャーの女の子に大人気の歌手。

歌詞が字幕についてるので、わかりやすい。英語の勉強に使えるかも。

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

イギリスの手話:スポーツを通じて健康作り&仲間作り



DFC(DEAF FOOTBALL CLUB)のPR動画。

イギリスは日本と違い、階級社会。

富裕者が貧困者のために、クラブやスポーツ施設などを作る文化がある。

サッカーを通じて健康づくりや仲間づくりをする、これいいですね。


日本だと「手話を学ぶ=手話サークル」という感じですが

言葉を覚えるなら、椅子に座って面と合わせるよりも

一緒に体動かす方がいいんじゃないかな。


例えば、外国からきたお相撲さん、皆さん日本語が流暢ですよね。

稽古や仲間との共同生活の中で自然に覚えたのだと思います。それと同じ。


日本でも、ろう者の仲間同士でつくる、陸上クラブやボーリング愛好会、スキークラブなどがあります。

健聴者や難聴者はお断りというところもありますが

もし手話を広めたいなら、そういう場も活用するのも手なのでは?

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:2012年新年のごあいさつ



世界の手話動画をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。


今年も独断と偏見で世界の手話動画を紹介いたします。


検索ワードを見ると、やっぱり外国の手話単語を確認したい人が多いようです。


そういう方のために簡単に検索できるサイトもつくってこーと思っています。


アメリカのデフオヤジは元気だ!人生をエンジョイしている感じが伝わってくる。

ネットを通じたろう者の友人向けの新年の挨拶の動画です。

お年寄りがネットを使いこなしているのをみると、すごいなと思ってしまいます。

このおじさんは口の形で英語をはっきり表現して下さるので、アメリカ手話が分からない人でもなんとかついていけるかも。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ