

イギリスの手話:イギリス手話ひろめよう プロジェクト名はDEAF NOT DUMB



イギリス国営放送BBCが放映している、聴覚障害者の情報番組「BBC See Hear 」から。

イギリスはパキスタンやバングラディシュからの移民が特に多く、他のヨーロッパ諸国同様に移民との共生で数多くの課題を抱えている。

ベールを被っている女の子達はムスリムだと思いますが、なんかその格好でラップあわねーなぁ
そのギャップが逆にいいのかもしれないけど。


DEAF NOT DUMBプロジェクトのサイト
http://www.deafnotdumb.com/at-the-bfi.html

移民問題に加えて、この聴覚障害の問題が絡むとさらにややこしくなる。

イギリスの移民政策は、イギリス文化への同化を無理にすすめることはせず、それぞれの文化を許容するというやり方を取っています。

産業革命以来、ずっと植民地から搾取してきたわけだから、それくらいしないとね。
日本とは事情が違う。

イギリス手話辞典

イギリス手話を学ぼう




テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:コーダについて



個人的には、ろう者の問題であれば、大人より子ども、そしてコーダの人たちのほうが問題としては優先すると思っています。

コーダの人たちの苦しみが一番分っているのは、それはろうの人たちのはずなんだけど....自分たちの子供なわけだから。

でも、あまりろうの人たちの中で問題として取り上げられないとしたら、部外者は何もいえない。

この動画のように、コーダ自身が発信して仲間作りをするのが一番いいと思う。

、ろう協が文句言ってくるか...勝手にやるな!と。

都会ならできるのかな。田舎なら、何かと嫌がらせがくる。がんばろー!

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:びわ湖放送「手話プラスワン」毎週土曜日21時20分放送




全国どこでも県政ニュースには、大抵手話通訳がワイプで出てますが
びわ湖放送は、ちょっと格がちがいますね。
県がスポンサーなのかな、すごい。

文字が見やすいですね。
これなら手話を使わない障害者や外国人にも役立つ。


手話話者の数なんて、滋賀県内でも1000人そこそこでしょ。
その人たちのためにびわ湖放送は、サタデーナイトの貴重な時間を割いている。


滋賀県のろう者やろう協の皆さん、滋賀県民に感謝しなくちゃいけませんよ。
税金で賄っているんでしょうから、この放送。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

北朝鮮の手話:金正日の死去を伝える、あのオバさん 手話通訳つき




政府は「哀悼の意」とかなんとか言っていますが、なんてったって日本人を拉致した張本人。

拉致問題解決せずに逝くとは許せない。


さて、あの有名な北朝鮮の放送局のおばさんの話に、手話通訳がついています。


手話通訳は、感情表現については”ニュートラル”が良しとされています。
話者の感情が大きく揺れても、小さな揺れ&相似形で揺らす。
あまり大きく揺らしてしまうと、話者の感情がさらに揺れたときに表現できなくなるので。


この名物おばさんのように、感情を込めて話す人の通訳はどうやるのかな?と思いきや

ちゃんと感情が制御されてる。

つーかこの死去のニュースに対してどう思っているのか、感情が見えない、というか
もしかしてこの通訳者の感覚が北朝鮮一般国民の感覚だったりして(^^)


通訳としてはOK。しかし北朝鮮政府から睨まれないかにゃ?



「将軍様がお亡くなりになって、かなしくないのか!!!!!!」
と。


朝鮮半島には「泣き女」の文化がありますから。テレビでは男も泣いていたけど。

あれ指示あるんでしょうね。

「さぁ泣け!」

って言われてから泣かないと涙が足らなくなりますから。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

管理人より:香港スターからの被災者への応援歌 風雨無惧(アメニモマケズ)



外国の人たちがこうやって日本語で歌ってくれる。

賢治の詩がシンプルで純朴だから、なおさらウルッときます。

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:名古屋難聴者中途失聴者支援協会の皆さんからの応援メッセージ



応援メッセージ、東北で被災された皆さんに届くといいですね!



災害時の障害者支援をまじめに考える方にオススメ↓


ろうあ者とは違う、中途失聴・難聴者のサポートを知りたい方にオススメ↓


テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ