スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの手話:Apple創業者 スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチを手話通訳



元のスピーチ画像はここ↓(日本語字幕付)


さすがアメリカ、通訳練習の動画をアップロードするとは。

昔、マイクロソフトの創業者ビルゲイツと、アップルのスティーブ・ジョブズ氏との対決を描いた映画、「バトル オブ シリコンバレー(原題 Pirates of Silicon Valley)」を観た事があります。




この中に登場するスティーブ・ジョブズは、超嫌な奴&麻薬常習者。
Appleの製品から感じられる、上品で清楚な感じとは真逆。
なので、ジョブズ逝去のニュースが世界中でトップニュースになっているのをみて何か違和感を感じていました。

何がそんなに人を惹きつけたのでしょうか?疑問です。

今月早速スティーブ・ジョブズ氏の評伝が出るそうです。世界同時発売とのこと。
ずいぶん急いだなぁ。



興味深いのは、ジョブズの生き方に大きな影響を与えたのが日本人だったということ。

乙川弘文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E5%B7%9D%E5%BC%98%E6%96%87

1970年代にジョブズはカリフォルニア州の禅センターに通っていた時、乙川さんという曹洞宗の僧侶と出会い、その後自分が立ち上げる会社の宗教指導者に乙川さんを招いています。

日本の「禅」の思想がAppleのものづくりに生きていたと考えると、興味深いです。

スポンサーサイト

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

管理人より:カダフィ大佐の遺体の映像 こめかみに銃弾の痕あり

冷凍庫に保管されているカダフィ大佐の遺体


Gaddafi's body lies in Misrata market cooler
http://youtu.be/jQWPnC74JqM

これはロイター通信というイギリスにあるメディアの映像です。

日本のメディアは国際ニュースにかなりの情報フィルタをかけて放送しています。
情報障害は聴覚障害者だけにあらず。
健聴者にも情報障害がある、という視点からこの映像を紹介しています。

日本では、カダフィ大佐が拘束後どうなったのか、その映像が詳しく放映されていませんが、ネットには出ています。

カダフィ大佐が拘束後どのような扱いを受けたのか、それを知ることで、反カダフィ派の思惑が見えてくるのではないかと思います。

ショッキングな映像ですので、覚悟してご覧下さい。

こめかみを撃たれた痕があります。

市内引き回しのあと、私刑(法的な手続きを経ずに即リンチ)になったのではないかと推測。

日本のメディアでは、拘束時の怪我が元で死んだのか、それとも拘束後に殺されたのか不明だと言っていますが、この映像を見ますと後者の可能性が高いのではないでしょうか?

国際人権団体が黙っていないのでは?

NATO軍を構成する諸国がどんな思惑で反カダフィ派を支援したのか、気になるところです。

「人道主義」は表向きだけの話。
リビアの油が狙いなのではないかと言われていますが。

リビアは、これまで独裁者による秩序があった。

しかしこれによって無秩序になってしまった。

リビアが大変なのはこれから。
紛争・内戦は避けられないのではないでしょうか?

テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

禁断の手話動画:ろう者を馬鹿にするク○ギャル達



隣に住むろう者に、ヘンな声を出してバカにするク○ギャルどもの映像。

おケツが出てる動画を出してもなんとも思わない感覚こそ変だろ!?


なぜ、こんな低評価が700を超える不快な動画を取り上げたか、といいますと...


こうしたバカにする行為。

ろう者が聴者、難聴者に対して行うケースも往々にしてあるからです。


ある手話教師が、教え子の手話学習者の手話を真似て、笑い話のネタにしていたのを見たことがある。

周りが手話が分からないものと踏んで、人の前で平気で悪口を言うのは、ろう学校からの習慣?


そんな手話教師はまさに、この動画の女の子達と同類でございます。
まずもって人に物を教える資格なし。


「人の振り見て、我が振り直せ」


お互い気をつけましょう。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

フィンランドの手話:フィンランドのろう者ラッパー その名はSignmark(サインマーク)



1978年生まれの手話ラップ歌手、SignMarkこと、Marko Vuoriheimo。
デフファミリー出身。

wikipediaに彼のプロフィールがありました。

ビジュアル的にも、エンタメ的にも、なかなかいいんじゃないですか?

Signmarkは2006年に最初にCD"Signmark"を出してからこれまで2枚のCD&DVDを出している。
・SignMark
・Breaking the Rules

世界各地でコンサート活動もしている様子。
手話わからんでも、顔の表情だけでも楽しめる。

SignMark公式サイト(英語)
http://www.signmark.biz/site/en/home

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:ショートフィルム Love language



この動画は、ハイチ大地震をきっかけに何か人助けをしたいというアメリカ人学生達が作ったショートフィルム。再生回数は127万回を超えています。

このショートフィルムを作った学生さん達


(写真元:http://www.jubileeproject.org/


出会って3日目に彼女のイヤホンを耳に当てたが何も聞こえない。

彼女は指文字で”deaf”という。

「それでも君はきれいだよ」という男の子の言葉で終わる。

一般の人がみたら美しい話に見えるかも知れませんが、引っかかる人もいると思います。


イヤホンをして音楽をきく振りをして、聴覚障害者でない振りをしていた、または人とのコミュニケーションを避けていたという話ですよね?

「補聴器を髪で隠して歩く」「補聴器をはずして歩く」という話は時々ききますが、こういう人日本にもいるのかな...?

「ろう者のアイデンティティ」を大切にする人にとっては、ちょっと???の動画に映るのだろうと思う。

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:ディズニー「ちいさな世界」 手話ソング



ディズニーの「小さな世界」の手話ソング、幼稚園の子供達に人気らしいですね。

みっけたのでアップしておきますね。


手話ソングについては、色々言いたいろう者が多いことは知っていますが

手話が社会に広まるということは、このような多様な表現活動が生まれていくという事だと思っています。


ろう者だろうが、聴者だろうが、人間には、何かを表現したいという衝動がある。

これは誰にも止められない。

自文化擁護の為など、イデオロギーを持ち出してこれを止めるようとするなら
それは人間の表現の自由を奪う事。進歩を止めること。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ