

管理人より:2011年イグノーベル賞 日本人開発のわさび火災報知器が化学賞受賞

イグノーベル賞は、一見ムダなようなユニークで独創的な研究に対して贈られる賞。

今年も9月29日、アメリカのハーバード大学で表彰式が行われました。



その中のお1人、滋賀医科大学の今井真氏の『ワサビアラーム』は、聴覚障害者にも役に立つことを考えて開発したそうです。

おそらく審査員には「わさび」を応用した、という所がウケたのでしょう。

動画の47分25秒すぎあたりから、今井氏の表彰式、プレゼンです。



今井さんのプレゼン内容(管理者訳)

私たちは災害時に、睡眠中の聴覚障害者をどうやって起こせばよいかを考えて参りました。

その答えは「わさびスプレー」でした(会場に笑い)

最適な濃度は、ワサビ成分が5から20ppmのワサビスプレー。

この賞は、実験の時わさびスプレーをかけられて涙を流しながら耐えてくれた被験者の皆さんにとって何よりのプレゼントです。

共同研究者の皆さんに感謝申し上げます。

次は、わさぴスプレーの持つ効能を最大限に発揮させる研究を行いたいと思っています。

例えば、靴の悪臭を消すことに応用するなど、です。

でもわさぴスプレーは寿司やラーメンには使いません。




...でも、ワサビでおこされたくないわ。




テーマ : 海外ニュース
ジャンル : ニュース

クロアチアの手話:ザグレブろう難聴協会の皆さん出演の手話歌



曲名は”RUKE”。クロアチア語で”手”のこと。

説明をみるとDarka Rundekaさんという方が、作ったもののよう。

陰鬱な映像&曲だなぁ。


聴覚障害の問題をPRするキャンペーンソングとして作ったようですね。

ザグレブろう難聴協会の皆さんと、健聴者の学生さんが一緒にやっている感じ。

映像の中に、ろうの若い人たちが手話で話す様子がありますが、雰囲気は日本と一緒ですね。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

韓国の手話:映画「ホームランが聞こえた夏」



「遥かなる甲子園」を思い出しますね。

遥かなる甲子園(字幕スーパー版) [VHS]


文部科学省推薦のこの映画、全国各地で上映されているようです。

「ホームランが聞こえた夏」公式サイト
http://www.homerun-movie.com/

「ホームランが聞こえた夏」劇場情報
http://homerun-movie.com/theaters/

映画の中で、監督が「耳が聞こえないなら、心で聞け」というセリフがあるようなんですが、そりゃ大きなお世話では?

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:手話でケンカ



ドラマかなんかのシーンですね。

最後に「(口げんかの内容)読み取れた?」という質問に、健聴者の女性が気を使ったのか「早くて分からなかった」と答えていますが、これは賢い答え。

たとえわかっても「分からなかった」というレスポンスを、ろう者なら皆望むと思う。


続きを読む

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

タイの手話:タイ生命保険のCM



ろうの父親と健聴者の娘の関係を取り扱ったタイのCM。

ろうの世界を知っている人間にとっては「ステレオタイプ」「美化しすぎ」と思う。

日本の手話通訳者もこういうお涙頂戴話にウルッときて、必要以上に頑張ってしまうんだな、と思う。


スポットが当たらないのは、この娘さんのようなコーダの人たち。


ろうの親は、同じろうあ者の仲間がいる。

そこでならなんでも話せる。


でも、コーダの子達はそういう仲間はいない。

親に自分の苦しさを話せないし、分かってもらえないし、共感してもらえない。


こうした、家庭内コミュニケーションの問題。

「家庭内別居」という言葉が言われ出して、どれくらい経ったでしょうか?

今健聴者の家族でも、家族内コミュニケーションがないところが増えていますから、社会共通の問題かもしれません。



テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ