

”手話”という曲名の歌 エリック=クラプトン



”手話”という言葉のイメージがアメリカと日本で違うのかな?と思わせた曲。
珍しかったのでピックアップ。

もともとは、フォークの神様ボブ=ディランの曲みたいですね。
でもクラプトンが歌うと、クラプトンの歌になってしまうのがフシギ。
歌詞はどんな意味なのかな?

(以下、歌詞)

You speak to me in your sign language,
As I'm eating a sandwich in a small cafe
At a quarter to three.

But I can't respond to your sign language.
You're taking advantage, bringing me down.
Can't you make any sound?

(上の歌詞、管理者訳)
3時まであと15分というとき、小さなカフェでサンドイッチにを食ってる俺に君は手話で話しかける。
でも俺は手話で返せない、君が優位にたち俺を落ち込ませる。声は出せないのかい?

'Twas there by the bakery, surrounded by fakery.
This is my story, still I'm still there.
Does she know I still care?

Link Wray was playing on a jukebox, I was paying
For the words I was saying, so misunderstood.
He didn't do me no good.

(以上、歌詞)

サザンやミスチルの歌と同じく、意味はあまりなく韻を踏む歌詞の面白さと

雰囲気エンジョイ系の歌のよう。


↓この曲は下のアルバムの3曲目に収録
No Reason to Cry

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:旅客機のお話



ひさびさの更新です!この長雨...どうにかしてほしいですね。

さて、今回拝見したのは関西手話カレッジさんの動画。

旅客機のトイレの便座がUの字なのは、そういう経緯があったんですね。

エコノミー症候群といえば、こないだの、女子サッカーワールドカップでなでしこジャパンの選手が、エコノミークラスに乗って試合に行ってたという話ききました?

日本の首相が専用機をチャーターして応援に行くなどと言っていましたが、それやるなら、その金で選手をビジネスクラスで帰ってこさせろよ、と思ったのは私だけではあるまい。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ