

日本の手話:放射能 気になりますか?



福島原発の状況と放射線量の単位についての説明。
一生懸命伝えて下さっていることヒシヒシと伝わってきます。
ありがとうございます。

つまり
・ベクレル・・・放射能がどれくらいでているかを表す単位
・シーベルト、グレイ・・・放射能をどれくらい受けたかを表す単位
わかりやすいでしょ?

あれだけの地震と津波で、あの程度の被害でおさまっていること自体、すごいことだと思っています。日本の技術はやっぱりすごい。

中には「政府や東電が出している放射線量の測定値が信用できない」という人もいます。たしかに私が住む地域も測定ポイントは数十万人あたり1点だけだからなぁ。ちょっとまばらすぎ。

実際放射性物質は空気に乗って飛散しますから、汚染物質を含んだ空気が流れこめば当然放射線量が高まります。なので同じ地域でも測定場所が違えば数値が違ってきます。

そう考えると、これ↓調達しようかなと思っちゃいますよね。放射線測定器。

ガイガーカウンター 放射能測定機 CEマーク付き(マニュアル付属)

これがあれば身の回りの放射線量が測定できます。
不安で「関西に逃げようかな」なんて思っている人は、お守り代わりにはなるかも。



テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:東日本大震災 総理大臣会見の手話通訳



うちの親戚も安否が確認できません。
電話もダメ、携帯もダメ。
Twitterで情報を得ています。

総理大臣の会見の映像です。手話通訳がついています。

こういう重要な会見は、手話通訳も大切ですが、リアルタイム字幕を最優先にしてしてほしいと思う人が圧倒的だと思う。

災害時に求められる手話通訳は、高齢のろうあ者向けが最優先。

これは"情報伝達手段”というよりも”こころのケア”の方に近いものがある。

ほとんどの聴覚障害者は”確実な情報”は、一般の人でも覚えられる”文字”で見たい。

通訳など人手を介した二次、三次、四次情報は嫌。信用できない。


東京電力、今日明日中に確実に計画停電やりそうですね。

マスコミの報道も、そっちに流れていますが、それよりもまだ生き埋めになっている人たちが大勢いるのですから
そっちの方を優先して報道してほしい。

生き埋めになっている人がいる土地で、マスコミが”復興を急がねば”なんて言うのはとんでもない話。

まずは救援です。


親戚のことを思うと、仕事が手につきません。

でも普段どおりに仕事をし、普段どおりの生活を送る事が、結果として被災者支援にも繋がると思っています。

まず自分の身は自分で守る。

必要な方は自家用発電機を調達するという手段もあろうかと思います↓




テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ここまできたか、人型ロボット





手話とは直接関係ないのですが、すごい技術なので紹介します。
ロボットで、このリアルさを実現できていたとは...
キャラクターグッズで有名な、サンリオ関係の会社が開発した技術とのことです。

株式会社ココロ
※社長さんがドリフの仲本工事似
http://www.kokoro-dreams.co.jp/about/index.html

イタリアの手話:数字0~10000



6以降は両手を使うんですね。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

世界の怪しい手話グッズ:日本手話の指文字の手ぬぐい

ほっと屋 手ぬぐい にじゆら 手話あいうえお 紺

ほっと屋 手ぬぐい にじゆら 手話あいうえお 白


ま、特にあやしくないんですけど”手ぬぐい”だという所がポイントかな、と思います。

日本らしい、ということで。


さいきん高速道路のサービスエリアのお店に行くと、よく手ぬぐい置いてあるのを見ます。

とくに女性の間で流行っているようです。

ろうあ協会や、手話サークルのイベントの景品などにいいのでは?

ちなみに、管理人お手ぬぐい持ち歩いています。

ハンカチにも、タオルにも、鉢巻にも、いかようにも使えて便利です。

この間、読んだこの本↓も面白かったです。

手ぬぐいの応用や歴史などが挿絵入りでユニークに書かれています。

かまわぬ手ぬぐい百科

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

国際手話:台湾の可愛いオジサンと学ぶ国際手話



このオジサン、なんかめっちゃ可愛くないっすか?

説明が漢字なので、日本人も理解しやすい。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ