

国際手話:ろう教育における手話排除を決めた、ミラノ会議(1880年)の議決を却下

今月カナダのバンクーバーで開催された、世界ろう教育国際会議での声明

A New Era: Deaf Participation and Collaboration from TheNewEra2010 on Vimeo.



英訳はこちら
http://www.nad.org/sites/default/files/2010/July/ICEDNewEraVancouver2010.pdf

世界ろう教育国際会議 年表
http://hdeducational.blog13.fc2.com/blog-entry-652.html

1880年にイタリア・ミラノで開催された世界ろう教育国際会議の議決は、ろう教育における手話使用を好ましくないとし、これが各国の聴覚障害児教育の施策に影響を与え、手話排除のきっかけとなりました。

ミラノ会議の議決を却下したということは歴史的には意義があると思います。

でも、特別支援教育に転換した日本の障害児教育にどれだけの影響があるか...今は良くも悪くも、ほとんど影響ないのではないでしょうか?


日本のろう教育における、手話排除の歴史的経緯が、よくわかる漫画(全4巻)です。

わが指のオーケストラ (1) (秋田文庫)

わが指のオーケストラ (1)
わが指のオーケストラ (2)
わが指のオーケストラ (3)
わが指のオーケストラ (4)




テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

オーストラリアの手話:数詞をイギリス手話と比較

オーストラリアはイギリスからの移民が多い。

そのためオーストラリア手話はイギリス手話と近いのかな?と思って調べてみました。

まずはオーストラリア手話の数詞表現



次にイギリス手話の数詞表現



1~8は同じ。

9から12まで違う。

13から19までは同じ。

でも20からまた違う。

イギリス手話の10は、日本手話と同じなんですね。

ちなみに同じ英語圏のアメリカ手話はこれ。



3以外は、5までイギリス、オーストラリア手話と手の形は同じ。

でも6から全然違う。

アメリカ手話の6、指つりそう。

アメリカ手話はフランス手話に近いというから、フランス手話の数詞に似てるのかな?



なんだ、フランス手話の数詞、イギリス手話の方が近いなぁ。

【いまんとこの結論】オーストラリア手話はイギリス手話の数詞、微妙にちがう。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

イギリスの手話:ヨークシャーの4人のろう者 一番悲惨な話ができたら10ポンド



イギリス・ヨークシャーのデフ・クラブで、4人のろうの男がビールを片手に語らう。

一番悲惨な話ができた人が10ポンド貰うことに。

「俺んちは家族が皆ろう者で苦労した。貧乏で貧乏で、毎日食うものも同じ」

「それでもお前の家の屋根はちゃんとしてたろ?俺の家の屋根は穴だらけで、修理する金もない。雨の日は、雨漏りで家の中でロウソクも使えず、家族は月の光を頼りに手話してたよ」

「俺んちなんか家もなかったぞ。このデフクラブの地下に住んでたんだ。冬寒くて俺のオヤジの手が凍傷になってさ、指がもげちまったんだ。それで会話もできん。」

そして4人目の男の話に。

10ポンドは、4人目の男がゲットしました。

一体どんな話だったのか、それは見てのお楽しみ。



オチがブラックになっているとは...これろう児を持つ聴者の保護者には見せられん。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

世界のあやしい手話グッズ:手話が文字盤になっている時計

手話が文字盤になっている時計

Lemnos Sign Language ACT09-03

おーこれはちゃんと日本の手話になってる。

なかなかシンプルなデザインでいいんでないかい!?

手話サークルや講座の皆勤賞プレゼントになんかいいかも。

11と12がちと微妙ですが...

この商品、↓で売ってます

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

世界のあやしい手話グッズ:アメリカの指文字で「NIPPON」と書かれたTシャツ

動画だけだとつまんないので時々「世界の怪しい手話グッズ」を紹介しようと思います。

今日はこれ、アメリカ指文字でNIPPONと書かれたTシャツ。








LA HINCHADA LOCA JAPAN フィンガー Tシャツ ホワイト 〔LH18〕【サッカーショップ蹴球堂】 LA HINCHADA LOCA JAPAN フィンガー Tシャツ ブルー 〔LH19〕【サッカーショップ蹴球堂】


これサッカーグッズショップで売られているTシャツなのですが、アメリカの指文字でNIPPONと書かれています。

「サッカー日本代表への情熱を言葉や活字だけではなく、点字、手話、あらゆる伝達手段で届けたい!」

という、あつ~い思いで作られたとのこと。

でも疑問が1つ...


なんで、日本の指文字じゃないんだろ?????


ニッポンの「ポ」が動きのある指文字だから、難しいのかな?

何?点字?点字のもあるの?どれどれ








LA HINCHADA LOCA JAPAN 水玉 Tシャツ ホワイト 〔LH20〕【サッカーショップ蹴球堂】 LA HINCHADA LOCA JAPAN 水玉 Tシャツ ブルー 〔LH21〕【サッカーショップ蹴球堂】


点字のTシャツは、視覚障害者が読めるように凹凸がついている....かどうかはわかりません。

このTシャツ、↓のお店で売ってます。1着3990円ほど。
サッカーショップ蹴球堂

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

スウェーデンの手話:Riksteatern(スウェーデン国立劇場)




2009年にスウェーデン各地で行われた手話演劇イベントOPEN SIGN 2009の様子

スウェーデン国立劇場は、手話だけでなく、様々な言語で演劇活動をされているようです。

日本に来たこともあるのかな?

Riksteaternの紹介(英語)
www.riksteatern.se/english

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

禁断の手話動画:キスを邪魔する犬



わんちゃんが割り込もうとする様子がかわいい。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:前の日飲みすぎて....



前の日飲みすぎて、朝ボケボケで出勤。
駅の自動改札で、まちがってマクドナルドのカードをいれちゃったというお話。

ウランさんの和み系の語り、私は好きです。

関西手話カレッジ
http://www.k-s-c.jp/

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:がんばれ日本のデフラクビー



アメリカにあるろう者の総合大学、Gallaudet大学のアメフト部は昔めっちゃ強く、周りの大学のアメフト部は全く歯が立たなかったそうです。アメフトの試合で、選手が途中で周りから見えないように円陣を組んで作戦を話し合うやり方は、もともとろう者のアメフトチームが、手話を相手チームに読み取られないために始めたのが最初という話をきいたことがあります。


日本のデフラグビーの皆さんにも、新境地開いて欲しいですね。

伝説になってください!応援してます。

柴谷さんが書かれた本
静かなるホイッスル

それいけ!デフラグビー
http://hochoker.blog.ocn.ne.jp/susu/

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

タイの手話:手話ポエム「一日の終わり」



解説をみますと、2010年6月26~27日、バンコクのロイヤルシティホテルで行われた、タイ手話辞典の編纂に関する集まりのときに、ウドンタニろう学校の先生達が披露した、手話ポエムのようです。

タイトルは「一日の終わり」というらしいのですが、表現をみると、先生と生徒が一緒に話す「帰りの会のあいさつ」のような感じがします。


解説をみていて、日付の近くに”2553”という数字があったので???と思いましたが、調べてみましたら、これ仏暦というものらしいです。

タイでは、仏暦が使われているんですね。仏暦は、お釈迦様がなくなった年を紀元1年として数えられる年。

西暦2010年は、仏暦で2553年にあたります。

日本の年号である平成だと22年。桁が二桁違います。うー負けた...
桁が多いとなんか重みが違いますね。

日本でも皇紀というのがありますが、復活させてもいいのでは?なんて個人的には思います。

年号も皇紀も仏暦も、その国の大切な文化ですからね。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ