スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国際手話:サッカーワールドカップ 国際手話での試合解説



FIFAの2010ワールドカップ南アフリカ大会の公式サイト
http://www.fifa.com/

このサイトは世界中の人がみるということで、幾つかの言語で書かれています。

英語
フランス語
スペイン語
ドイツ語
ポルトガル語
アラビア語
国際手話


え?国際手話?

日本チームの戦いも、国際手話で解説されてる。

これは、FIFAの配慮かな?


国際手話が分かる聴覚障害者は実際は、少ないわけなんですが…

でもFIFAにとっては

「自分の団体は障害者・言語マイノリティに配慮してる」

ということを世界中にPRするいい機会になっています。

FIFAの良いイメージ作りに役立つ立派なポーズになってる。

このように、
・企業や団体が、手話を取り入れることのメリットを増やしていくこと
・手話の商品価値をあげていくこと
が大切だと思います。

ただ「権利権利」と主張するだけでは、20年、30年経っても何も変わりません。
スポンサーサイト

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの動画:ショートフィルム ~SIGNS~



サイレントフィルムです。

手話ではないのですが、面白かったので紹介します。

アメリカ人もこんな純愛モノつくるんですね。




最後のオチがちょっとイマイチかな...

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

禁断の手話動画:ろう者向け出会い系サイトの宣伝



お尻ナデナデはちょっとまずいんでないかい?

デフ・ロマンス.com
http://deafromance.com/

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

エジプトの手話:エジプトの手話でドッキリカメラ



向かって左に座っているジーンズの男性をみんなでダマすドッキリとみた。

(会話を想像)

「金たりなくねぇか。お前もしかして盗ったんじゃねーの?」

「おいおい勘弁してくれよ」

「おい、やっぱりあいつだよ」

「オレ盗むところみたし」

「違うって、オレじゃないって!!」


じゃーーん、ドッキリでした。ほら、カメラはそこだよ。

いかにも、ろう者のヤンキー集団という感じ(^^;

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

タイの手話:ウドン・タニろう学校の生徒さんたちの手話語り



タイのウドン・タニろう学校の場所はこちら


大きな地図で見る

生徒さんたちの手話語り、これ、かなり上手くないですか?

手話は発展途上国や、先進国でも田舎に行くほど、素朴で魅力を感じるのは私だけ?

They are excellent story-tellers!

Sign languages in developing countries or rural areas are more interesting than developed countries or cities.

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:日本手話で話そう、ろう者の誇りを持とう

日本の手話:ひげ兄貴さんの手話動画




コテコテのろう者なのに、日本手話をみっともないものと思い、聴者のような手話を使うろう者に対して、ろう者の誇りを持っていこうよというメッセージ。

以下、私の意見です。

紋切り型的に「聴者のほうが、ろう者よりもレベルが高い」というような価値観には私も反対です。

人は自分が尊敬する人の真似をしようとするもの。

例えば知り合いに難聴者で優秀な人がいて、その人と同じようになりたいと思えば、コテコテのろう者であっても、自然に手話が難聴者的な手話に変わっていきます。

ここでクイズ。

自分の子供がろう児だった場合、どちらをロールモデルにしたいと聞かれたら、下の2人のうち、どちらを選びますか?

・ろう学校卒の某市のろう者団体会長。会長の立場を利用して、若いろうの女性に手をだすわ、会員の守秘義務は守らないわ、通訳者をホステス扱いすることで有名。コテコテの日本手話話者。

・普通学校卒の難聴協会の会長。おとなしくてまじめな人。責任感もあって、仕事もきちんとこなす。手話は難聴者的な手話、母語は日本語。

ほとんどの人は、難聴者の方を選ぶと思います。

逆に、難聴者の方がとんでもない人で、ろう者の方がまじめな人であれば、ろう者の方を選びます。

つまり
人は言語で選ぶんじゃないんです。
人間性で選ぶんです。

もし、そのろう者の人が「日本手話はみっともない」と考えているのなら、きっと上にあげたような、とんでもない先輩ろう者に出会ったのではないでしょうか?

日本手話を後世に残すには、人に尊敬されるような日本手話話者を増やしていかなくてはいけないと思います。日本手話もろう文化も大切ですが、それを主張するだけで、人として…な人では、逆効果だと思います。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

イギリスの手話:イギリス手話の指文字






イギリス手話の指文字は両手を使うんですね。

携帯電話は片手で打てると楽。

指文字も同じなのではないかなーと思ったりするのですが。


「英語の手話」という言い方をする人がいます。

アメリカとイギリスで全く手話が違うので

「アメリカの手話」、「イギリスの手話」はあっても

「英語の手話」というのは、ないってことになりますね。

British Sign Language: Level 1: Signing for the Deaf [DVD]


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ