

カタールの手話:アラビア文字の指文字



手書きの絵での説明、手作り感があっていいですね。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

聴覚障害関係者にオススメのブログ

『いくお~る』  聴覚障害に関する情報ブログ
http://ameblo.jp/bcs33/



管理人の方が、こまめに情報収集されています。

※追伸
雑誌の方のいくおーる、休刊になっちゃうんですね。残念です。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:しあわせ



How to sign "Happy" in Japanese Sign Language.

手話モデルの男性

プクッとしたホッペがなんともいえず

”シアワセ”の手話モデルにぴったんこカンカン。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:ろう者頭脳/聴者頭脳



ある日本語の単語があって、それを手話で表現するという時、どうするか。


言葉の意味が不明な場合、聴者は辞書なりですぐ意味を確認するが、ろう者はまずは自分の頭で意味を考えるという話。

聴者でも、不真面目な人はいちいち調べたりしないと思うなぁ。

ひげ兄貴さんの生徒さんたちは、「無償が当然」という手話の世界の空気の中で、敢えてお金払って手話学ぶ人たちですから、きっとマジメで優秀な方々なんだと思います。

※個人的には有償の手話教室は、聴覚障害者の職域拡大のために有効と思っています。いつまでも障害年金に頼っていてはいけない、いずれは無くなる制度だと思いますし。

手話が分かれば、通訳できるってもんじゃないという話を1つ。

以前、ろう協青年部の大会の分科会にでたときのこと。
講師が「若いろうの子たちは、手話の力がないから心配」といって
ある日本語単語を出して、それをどう表現するかコンテストをやった。

その結果、最も的確な表現をしたのは、ろう者ではなく、手話学習者の子。
その子はその日本語単語の意味をちゃんと把握していたので
手話の力がなくても、自分の手話ボキャブラリーを総動員して
的確に表現することができた。

通訳で大切なのは、母語の力ってことですね。


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:ベビーサインの教え方



生後八ヶ月の子がサインをする、という動画なんですが...。

「ペットじゃないんだからよぉ~」

という気もする。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

オーストリアの手話:人類の進化と手話



この動画の注釈によると、2009年にオーストラリア・ウイーンにある自然歴史博物館で行われたダーウィンエキシビジョン2009に関係する動画のよう。

手話は通訳者かな?たどたどしい感じ。

Natural History Museum, Vienna
http://www.nhm-wien.ac.at/

文明が進化する上で、言語が果たした役割は非常に大きいが、人類がいつどのように言語を獲得したのかは分っていないが、おそらく集団での狩りや儀式などのイベントを通して様々な人同志の相互作用の中で発達してきたものと思われる。人類が言語を獲得する段階で、音声言語よりも手話が先行して使われていた可能性がある。

というお話。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ギリシャの手話:ギリシャ文字のアルファベット




アルファ、ベータ、ガンマ.....

日本で使うことになるかもしれないのは、筑波技大の学生さんたちくらいでしょうか?

物理や電気でよく出てきますから。



ギリシャ文字の表
http://blog.kodai-bunmei.net/blog/2009/07/000859.htmlより

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:ろう者の異文化対応能力に見習う



ひげ兄貴さん、面識ありませんが、いつもコラム楽しみにしております。


私もろう者と一緒に外国旅行したことがありますが

ひげ兄貴さんの言うとおり、あたってる!

私はアメリカでした。


言葉が通じないのを恐れるのは健聴者ばかり。

ろうの人たちはもう、あちらの人とアイコンタクトもハグも普通にやっちゃうし。


もう日本は移民を受け入れなければいけない時期にきてる。

しかし日本人の異文化対応能力はまだまだ極めて低い。


ろう者を講師に呼んで、通じないときのリカバリーの仕方を教えてもらいましょ!


通じなくても「ま、いいか!」という神経の図太さも見習いたい。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

親指のつぶやき ユビゾーくん その1



手話ではないんですが、面白かったので(^^)

・手袋の中で暑苦しい

・携帯ゲーム機PSPのボタン押し続けられて大変

とのこと。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:ろう者に選挙を行く事を呼びかける動画 in ミネソタ州



この動画にまずは一言

”あんたらは、えらいっ!!!”

やるじゃん、ミネソタ州ろう・ろう盲・難聴者協会

You are so Great!!Commission of Deaf, DeafBlind and Hard of Hearing Minnesotans!!!

当事者団体が自らが、こうした情報を発信する。大切なことだと思います。

日本でも若者の選挙離れが進んでいますが、きっとアメリカでも同じなのでしょう。



無いものねだりで手元にない権利は主張するするものの

いま行使できる権利をないがしろにしている障害者連中に

この動画みせてやりましょう。


他の市町村の議員に依頼されて選挙演説に通訳をやったことがある。

その地域には、通訳者は沢山いるのに。

しかし”政治色のある通訳はやらん”と全員が断った。



通訳=選挙応援になる、と考えるらしい。

それよりも候補者が何を言っているのかを理解できるようにする方が優先するのではないでしょうか?

候補者の話が分った上で、投票する/しないを決めればいい話。


ボラの主婦に依存した通訳制度のままにしておくから、こういうことになる。

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ルーマニアの手話:動物に関係する手話単語



最初に「今日は動物の手話を学びましょう」という言葉から始まります。

(ちなみに)
・最初に指文字の”や”で、まな板を叩くような仕草=意味は”今日”。
・日本の手話で”見えない”=意味は”学ぶ”。
・手のひらをこする表現=”手話”
・中指で胸をつつく=”動物”


その後の動物の単語は、比較的わかりやすい...でもない。

oaie 羊
iepure うさぎ

ルーマニアのうさぎの耳は小さいらしい...

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:DPN運動を知ってますか?



DPN運動で学長に選出されたキング=ジョーダン氏(聴覚障害者)の演説。

DPNは Deaf President Now(今こそ、ろう者の学長を!)の略。


DPN運動とは何か?

アメリカのワシントンDCに、世界で唯一の聴覚障害者のための総合大学があります。

大学の名前はギャローデット大学。

ギャローデット大学
http://www.gallaudet.edu/

※世界ろうあ連盟の主要メンバーは殆どが、この大学の卒業生です。


DPN運動は、ろう者がアイデンティティに目覚める、大きなきっかけとなった出来事でした。

いまから20年ほど前の1988年、この大学で学長選挙がありました。

学生は「ろう者の大学には、ろう者の学長こそが相応しい」と訴えました。

しかし理事会は健聴者の学長を選出しました。

学生は大学を封鎖して、ろう者の学長を選抜するように理事会に主張しました。

CNNテレビでも討論会を行いました。

結果として理事会が大学の混乱を収めるために、学生の要求を受け入れ、ろう者の学長を選出しました。

DPN運動が起こった経緯や様子は以下のサイトや本に掲載されています。

DEAF PRESIDENT NOW - 15th ANNIVERSARY
http://pr.gallaudet.edu/dpn/

デフ・プレジデント・ナウ(ギャローデット出版)
Deaf President Now!: The 1988 Revolution at Gallaudet University



日本では東京で1991年に世界ろう者会議がありました。

日本で手話言語やろう文化に対する認知がはじまったのはこの頃からと言われていますが

きっと1988年に起ったDPN運動の熱が冷めずに日本にまで届いていたのでしょう。


昔このDPNのビデオを買って、英語の字幕を日本語に直して地元の若いろう者に見せたのですが、殆ど反応がありませんでした(^^;

アメリカでは聴覚障害者に対して、日本のような障害者年金や日常生活用具の助成制度が充実している訳ではありません。

その代わりにアメリカ障害者法によって法的に情報保障、コミュニケーション保障を徹底させています。

アメリカでは、聴覚障害者も健聴者も対等。

福祉に依存する気質がなく、独立心が強い。

だからこうした運動が起こるのでしょう。

日本のろう者は、つまるところ、シ・ア・ワ・セってことなんだろうなと思います。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : Deaf President now デフ 聴覚障害 指文字 手話の歌 手話サークル ろう学校 演劇

ベトナムの手話:ハノイの手話サークル



ハノイにある手話サークルのニュース。

ベトナムは美人が多いという噂はどうやらホントのよう。

大学時代、大学内に手話サークルを作ったが参加する男の9割は女目当てだった。

まぁ健全といえば健全。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : ボランティア 市民活動 NPO 翻訳 通訳 手話学 アメリカ手話

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ