

オーストリアの手話:税に関するお話



オーストラリアにある、コンサルタント会社のろう者向けのビデオです。
Steuer & Service Steuerberatungs GmbH

http://www.steuer-service.at/

もう今は障害者でもバリバリビジネスやる時代です。

行政に文句いってりゃいい時代は終わりました。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ノルウェーの手話:手話ニュース



●ルーマニアで飛行機事故がありました。ろう者のけが人はありませんでした。

安堵の表情がとってもキュート!

●レコードのセールスが10%減少しています。

ろう者にとっては、「関係ねぇ」ということでしょうか?

●2人のろう者が、赤信号で盲人を渡らせようとしました。

これは笑えない

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

オーストラリアの手話:スーザンさんの趣味は・・・その1



カラフルな作品が次々と・・・

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

イギリスの手話:コメディ~ソリティアに夢中~



ろう者関係のコメディを創っている会社みたいですね。

http://www.deafo.com/

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:ろう者の柔軟な発想1



アメリカでは、携帯のテレビ電話はまだ普及していないんですね。

日本の携帯は高機能すぎて、海外ではあまり売れないという話をきいたことがあります。

初対面の人との待ち合わせのとき、さすがに、目印に”I love you"を出すのは、気が引けます。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:目にもとまらぬ指文字



タイトルがフランス語だったので、フランスのものかなと思ったのですが字幕をみたら、ロチェスターニュースということなので、アメリカなんですかね。

これは指文字を多用する手話使用者へのアイロニーかな?

手話使用者にとってはこの映像を見てとても気分がいい人と、大変気分悪い人がいることでしょう。

一般的には、ナンセンスと思う人が多いと思います。


マーリー=マトリンはフランスのろうの女優。
ヘザー=ホワイトストーンは、聴覚障害を持つミスアメリカ

2人がヒソヒソ話をしていた→「ろう者のプライドを持っていない」という事を言いたいのかな?

I.K.ジョーダンは、2006年まで聴覚障害者のための総合大学ギャローデット大学の学長をしていた人。
1988年にDPN運動で学長になった。

彼の有名な言葉に「ろう者は聞くこと以外は何でもできる」というのがある。

これをもじって、マーリー=マトリンとヘザー=ウインストンは
「ろう者は聞く事も含めて何でもできる」

こうした攻撃が正当化されるほど、アメリカでデフは差別されているのかどうか、疑問です。

アメリカでは、インテリのろう者ほど、日本以上に指文字を多用する。

その見にくさを揶揄するものということであれば許されるかな?

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

スペインの手話:手話単語つづき「動物、食べ物、乗り物、曜日、色」



スペイン手話単語の続き。ASLでは乗り物の手話語彙が少ないですが、スペイン手話では日本手話同様、豊富にあるんですね。


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

スペインの手話:手話単語「家族、曜日、色、乗り物」



以前スペインの手話を、本で調べたことがあります。絵で書いてありましたが、この動画をみて、自分が間違って覚えていたことがわかりました。

やはり手話は、実際に見てみないとわからない。


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ロシアの手話:自作ろう者のロシア国歌(非公式)



曲名「手の力」
作:Ivan Isaev氏
表現:Robert Fomin氏

"かすかな喜び、絶望の叫び。私達は音の海に浮かぶ、沈黙に囲まれた音のない孤島に住んでいるううぅ~”(管理者訳)

ちょっと重苦しい感じ。


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ドイツの手話:ドレスナー銀行の取り組み。手話で相談できます。



ドレスナー銀行は、ドイツにある三大銀行の1つ。
(東京都港区六本木の泉ガーデンタワーに日本支店がある)

会社や企業がこういう取り組みを行うと単なる企業イメージ向上のためのポーズにすぎないという意見がありますが、ポーズにもならないようなものでは、ダメなんだと思っています。

ドイツの耳マークが出ていますが、日本の方がデザイン的にはいいかな。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

R指定:よい子はみないでね



ちょっとえげつない

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ノルウェー:ろうのカラオケ?



ヨハン=リポヴィッチのパントマイム。手話歌とマイムの違いを説明するために使えるかも。

でもこれはこれで十分楽しめる。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

フィンランドの手話:3Dアニメ



素人さんがつくったのかな?どうやってつくるんでしょうねぇ。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:セサミストリートで放映された指文字アニメ



アニメもいいですね

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

トルコの手話:寸劇~古いシャンプーを使ったら~



お父さんに「いつ頭を洗ったのか?頭を洗え」と、お風呂場に行った息子。

古いシャンプーを使ったら髪がアフロに。

でもこのアフロのおかげで、息子は危機をのりこえるのであった。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ロシアの手話:手話詩



Nina Zubova さんの手話詩見つけました。英語でタイトルで書いてあったのでなんとかわかりましたが、ロシア語がわからず残念。ひとまず雰囲気だけ。


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:聴児用の手話学習ビデオ



もし日本でも聴児用の手話学習ビデオができるとしたら、こんな感じになるんでしょうね。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

台湾の手話:2009デフリンピックのPR



2009年の9月5日から台湾は台北市で開催される2009デフリンピックのCM

デフリンピックとは

2009デフリンピック

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

イスラエルの手話:手話を学ぶ子供達



健聴とろうの子供達が、手話を学んでいる様子

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

イスラエルの手話:ヘブライ語のポエムをイスラエル手話で



詩人と手話通訳のコラボレート。こういうレイアウト珍しいですね。


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ