

チェコ共和国の手話:手話歌「見えるけど、見えないもの」



これはキレイですねぇ。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:ろう者の総合格闘家 マット=ハミル

オハイオ州出身の総合格闘家。
レスリング全米選手権優勝の実績あり。



試合の様子


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

フランスの手話:ろう者による手話歌



フランス映画「音のない世界で」冒頭のシーン
賛美歌(旧約聖書の詩篇の一節)とのこと。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

チェコ共和国の手話:手話教室の様子



チェコ第二の都市、ブルノのろう協で開催されている手話教室の様子。

教えているのはどうやら聴者のようですね。

ノートに一生懸命記録しているところをみると、音声対応手話の学習かな?


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

中国の手話:高齢のろう者



こういう、ろうのおじいちゃん、皆さんの近くにもいませんか?いますよね(^^)


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

日本の手話:関西手話カレッジさんの動画



手話サークルで聴者が手話を教えることについて、最終的にろう者の側にも責任があるとした所が偉い!!

--
この話に関連して、手話サークルで、よく聴く話で

「うちの手話サークルに、ろうの人がきてくれない」

というのがある。この言葉の裏には

「私たちが手話を覚えてあげようとしているんだから、教えてくれるのは当然のこと」

という意識があると思う。

でも、このような意識になるのは当然だ。

ろうあ運動自体がこれまで「私たちのために手話を覚えてください」とお願いをしてきたのだから。

たしかに健聴者が手話覚えても、経済的なメリットは何もない。むしろ出て行くばかり。

その意味では「覚えてあげている」と言われても仕方がない状態にある。

例えば英語を学んでいる人は「覚えてあげている」という意識はない。自分のキャリアアップのためにやっているから。

手話も、それを習得することで学習者の経済的なメリットにつながるよう社会に働きかけていかない限り、いつまでたっても「覚えてあげる」言語から脱出できないと思う。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

フランスの手話:エマニュエル=ラボリ インタビュー



フランスのろう女優、エマニュエル=ラボリさんのインタビュー。

エマニュエル=ラボリについて

1971年パリ生まれ。ろう者女優。アメリカ映画『愛は静けさの中に』の原作になったマーク・メドフの戯曲『小さな神の子ら』を舞台化した作品『沈黙の子どもたち』でサラを演ずる。



1993年フランスの演劇人に与えられるモリエール賞の新人賞受賞。

自伝に『かもめの叫び』(青山出版社 1995年、現在は角川文庫に収録)がある。↓





テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

オランダの手話 ~女の子のデフジョーク~



moppenというのは”冗談”の意味。

娘さんのデフジョーク、お父さんが撮ったのでしょうかね?

車のスピードを出しすぎて、警察につかまっちゃいました。
警察が色々話してくるので、なんとか逃げようと
「私はろう者なので何を言っているのかわからない」というと

警官曰く
「あ、私の姉妹もろう者だから、私も手話できますよ」
じゃんじゃん、というお話。

はつらつとしている女の子、いいですね。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ポーランドの手話~ろう者は独自の言語を持っている~




ポーランドのろう女性の主張

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:ペプシのろう者社員によるデフジョークCM



これは・・・2008年アメリカンフットボールの大きな試合ースーパーボールの番組宣伝のネタとして、デフジョークが取り入れられたらしい。

このネタは日本でろう者の人たちの中でもよく知られたデフジョーク。

スポンサーとなった、ペプシに勤めるろう者たちがCMを製作、また俳優として出演もしているとのこと。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ノルウェーの手話:ムーミンと魔法の帽子の物語



ムーミンノルウェーなんですね。

冬眠から目覚めたムーミンたちが山登りの最中に見つけたシルクハット。でもそれは何でも変身させてしまう不思議なシルクハットだった、というお話。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : ノルウェー 手話 ムーミン

韓国の「青いうさぎ」



韓国は日本以上に聴者が手話歌をエンジョイしているらしい・・・

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ギリシャのTHE虎舞竜



なんとなく平井堅に似てるような・・・

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

台湾の手話:台湾の手話ニュース



中国の手話で”ろう者”は、小指で耳と口を差しようです。

しかし台湾は日本と同じ四本指で指すんですね。
見ていると差す順番が口→耳になってます。

発見!台湾の手話は、中国の手話よりも日本の手話に似ている!

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

サウジアラビアの手話:コーラン関係のお話?




中東の手話動画も沢山あるんですね。

ろう者にコーランの教えを説いているのではと推測してます。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

フィンランドのトゥルク市図書館の利用ガイド



さすが福祉先進国フィンランドですね、検索の仕方の手話ガイドがあるとは。

地味ぃーで透き通った空気感が、映画「かもめ食堂」のイメージと重なります。





テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

デンマークの手話ニュースのはずなんですが・・・



Et mix mellem to verdener... 2つの世界の融合?

デンマークの手話ニュースなんですが、バックミュージックでラップがかかっています。

これは・・・この手話のリズムに触発されて作っちゃったという奴でしょうか。

ろう者キャスターにとってはあまり面白くないかも知れませんが、単純に面白い。

こういう発想は日本人にはないんではないかい?

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

フランス手話の指文字



フランス手話の指文字。

右コラムのASLの指文字と比べてみてください。
アメリカ手話にはフランス手話の影響があるとのこと。

アメリカに初めて聾学校ができたとき、フランス人のろう者教師
ローラン・クレークがよばれ教鞭をとっていたためらしい。

Laurent Clerc

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

大阪の手話教室の先生のコラム



ひげ兄貴さん、面識ありませんが、いつもコラム楽しみにしております。

手話方言の話。

いま地域の手話方言がなくなってきている。
学習者はNHKみんなの手話に出てくるような東京の手話もいいが、まずは地域の手話を学ぼうという話。

うーむ。ろう文化は”会う”文化。会って初めて何かが生まれる文化。
携帯や車などの文明の利器の登場で、その”会う”文化の中身が変容してきている。
若い人たちと高齢ろう者の接点も減ってきている。都会ほどその傾向が顕著。

田舎の方がいい手話沢山のこってんだろうね、きっと。

テーマ : 日本の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : みんなの手話 大阪 ひげ兄貴

アメリカの手話:子供達がキュート!

>

ビデオリレーサービスのPRビデオなのかな?
なにはともあれ、子供達の手話がかわいいですね。

女の子をのデートに誘ったが、パパが許さないという。
そこで男の子がビデオリレーサービスを使って、ホッケー試合観戦のチケットで釣って上手いことデートにこぎつけたという話

子供達はCODAなのかしら、手話も演技も、なかなかです。

CSDVRSは、Communication Service for the Deaf Video Relay Serviceの略
http://www.csdvrs.com/

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

中国ろう者女性の主張(オーストリア在住)




ここって回転寿司だよね、オーストリアにも回転寿司あるんだね。
なんでわざわざ回転寿司屋で撮ってんだろ。

プロフを見ると、上海出身で今オーストリアにいる人のよう。

中国の手話はよくわからんが、彼女の主張はおそらく日本で言えば「ろうあ者」ではなく「ろう者」という言葉を使おうという主張ではないかと思う。

中国では、小指は”悪い”という意味だときいたことがある。

そのため耳と手に小指をあてて表現する「聾唖」という手話表現は、一層マイナスイメージ、自虐的なのではないかというメッセージなのではないかと推測した。

小指の”聾唖”をやめ、国際手話の人差し指のDeafを使うべきだというような話・・・?
中国手話or中国語わかるヒトコメントお願いします。

テーマ : 中国の手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ