

オーストリアの手話:ウィーン在住日本人アーティストが、ろう者とコラボ

久々の更新。

もっと効率よく手話動画整理する方法ないかしらと考えているうちに、更新が延び延びに。

まぁ整理云々よりも、まずはオモロい動画でエンジョイ。

と思って、オーストリア在住のキュートなアジア人ろう者女性 huxiaoshuさんの動画をみていたら、こんな宣伝載ってました。

ウィーン在住日本人アーティストとコラボして、ステージやるんだそうです。



日時:2011年2月17日~20日 夜8時から
場所:ブルシアター(オーストリア国ウィーン市)

ウィーン在住の日本人アーティストとは、「松根みちかず」氏。

公式サイト
http://www.michikazumatsune.info/

音楽や言葉のコミュニケーションの壁に興味お持ちの方のようで、それをテーマに様々なパフォーマンスをやられている方のようです。

日本からの、聴覚障害のパフォーマンスチームのオファーも、もしかしたらうけてくれるんじゃない?お金かかると思うけど。

こういう日本人いるんですなぁ。おもろい。



テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

オーストリアの手話:人類の進化と手話



この動画の注釈によると、2009年にオーストラリア・ウイーンにある自然歴史博物館で行われたダーウィンエキシビジョン2009に関係する動画のよう。

手話は通訳者かな?たどたどしい感じ。

Natural History Museum, Vienna
http://www.nhm-wien.ac.at/

文明が進化する上で、言語が果たした役割は非常に大きいが、人類がいつどのように言語を獲得したのかは分っていないが、おそらく集団での狩りや儀式などのイベントを通して様々な人同志の相互作用の中で発達してきたものと思われる。人類が言語を獲得する段階で、音声言語よりも手話が先行して使われていた可能性がある。

というお話。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

オーストリアの手話:税に関するお話



オーストラリアにある、コンサルタント会社のろう者向けのビデオです。
Steuer & Service Steuerberatungs GmbH

http://www.steuer-service.at/

もう今は障害者でもバリバリビジネスやる時代です。

行政に文句いってりゃいい時代は終わりました。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ