スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカの手話:アメリカではじめて手話に出会った日本の女性




「こういう人もいるんだなぁ、時代は動いてるなぁ」という感じ。

アメリカ手話は分かるが、日本手話はこれからというホソカワさん。

2009年の動画ですから、今頃はもう日本手話もペラペラなのかもしれませんね。


言葉ってのいうのは環境に大きく左右されますからね。

周りに対応手話を使う人が多ければ対応手話になるし

健聴者の前でも日本手話を堂々と使うろう者が沢山いれば日本手話になるし。


いろんな手話との接点があっていいと思うんですけど、どうも当事者団体は囲いたがる...。

アメリカも同じかな?

アメリカ手話 動画
スポンサーサイト

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:ジャスティン・ビーバーのベイビーをアメリカ手話で歌う



ジャスティン・ビーバーというと、プロアクティブのCMを思いだす。

アメリカではティーンエイジャーの女の子に大人気の歌手。

歌詞が字幕についてるので、わかりやすい。英語の勉強に使えるかも。

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:2012年新年のごあいさつ



世界の手話動画をご覧の皆様、あけましておめでとうございます。


今年も独断と偏見で世界の手話動画を紹介いたします。


検索ワードを見ると、やっぱり外国の手話単語を確認したい人が多いようです。


そういう方のために簡単に検索できるサイトもつくってこーと思っています。


アメリカのデフオヤジは元気だ!人生をエンジョイしている感じが伝わってくる。

ネットを通じたろう者の友人向けの新年の挨拶の動画です。

お年寄りがネットを使いこなしているのをみると、すごいなと思ってしまいます。

このおじさんは口の形で英語をはっきり表現して下さるので、アメリカ手話が分からない人でもなんとかついていけるかも。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカの手話:カニ理論(Crab Theory) ろう者どうしの足のひっぱり合い



こうした話がコミュニティの中で教訓として語られるとは!アメリカのろう者社会も捨てたもんじゃない。

カニ理論とは何か?

ざっくり言うと「足のひっぱり合い」のこと。

成長しようと頑張る人、または成功した人がいると、他の人が引き摺り下ろそうと、足を引っ張って邪魔をする。

なぜ「カニ理論」かというと....

鍋の中に、生きたカニが一匹だけいるとします。
カニは容易に鍋の外にでる事ができます。

しかし、鍋の中に生きたカニがたくさんいると
カニは外に出る事ができません。

なぜなら1匹のカニが外に出ようとすると、他のカニも外に出ようとして
上にいるカニを引っ張る。お互いに引っ張りあうので、1匹も出られない。


詳しくは、こちら(英語)


ろう者同志が足をひっぱりあう様子を、鍋のカニに例えた話。

youtubeやアメリカのろう者のブログをみると、「カニ理論」は結構反応あり。

↓この女の子達、カニ理論を実演。


↓このおっちゃんは、アメリカのろう者団体がカニ理論に関するワークショップを開催したことに”足を引っ張ってんのはお前らろう者団体だろ、この偽善者め!”と反発。



なんだ、アメリカも日本も同じじゃねーか!って思いません?


「ヌケガケは許しまへんでー!!!!」と足をひっぱりあう。

だから引っ張られたくない人は、コッソリとやるんだよね(^^)
健聴者もろうあ者もみんな同じ。

なんだかカニが食いたくなってきた。

北海道の新鮮をお届け



テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

tag : かに理論 カニ理論 crab theory

アメリカの手話:Apple創業者 スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチを手話通訳



元のスピーチ画像はここ↓(日本語字幕付)


さすがアメリカ、通訳練習の動画をアップロードするとは。

昔、マイクロソフトの創業者ビルゲイツと、アップルのスティーブ・ジョブズ氏との対決を描いた映画、「バトル オブ シリコンバレー(原題 Pirates of Silicon Valley)」を観た事があります。




この中に登場するスティーブ・ジョブズは、超嫌な奴&麻薬常習者。
Appleの製品から感じられる、上品で清楚な感じとは真逆。
なので、ジョブズ逝去のニュースが世界中でトップニュースになっているのをみて何か違和感を感じていました。

何がそんなに人を惹きつけたのでしょうか?疑問です。

今月早速スティーブ・ジョブズ氏の評伝が出るそうです。世界同時発売とのこと。
ずいぶん急いだなぁ。



興味深いのは、ジョブズの生き方に大きな影響を与えたのが日本人だったということ。

乙川弘文
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B9%99%E5%B7%9D%E5%BC%98%E6%96%87

1970年代にジョブズはカリフォルニア州の禅センターに通っていた時、乙川さんという曹洞宗の僧侶と出会い、その後自分が立ち上げる会社の宗教指導者に乙川さんを招いています。

日本の「禅」の思想がAppleのものづくりに生きていたと考えると、興味深いです。

テーマ : アメリカの手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ