

ポーランドの手話:数字の表現



数字と順序の数(日本語でいう○番目)の表現方法についての動画。

Liczebnikiは数字
porzadkoweは順序の数
の意味

ちなみにポーランド語の数詞はこちらです。

ポーランド語
http://www.asahi-net.or.jp/~ax2s-kmtn/ref/numeral/pl.html

6以上は両手を使うんですね。

1から20
20~100
100~1000
100万
10億
についての表現のようです。

百の位の表現が、日本の手話の十の位と同じで指を曲げるんですね。

意味が分かれば、数字表現1つとっても、おもしろいですねぇ。

続きを読む


テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ポーランドの手話:ポーランド手話の指文字




ポーランド語のアルファベットはこちら


アメリカ手話の指文字とはかなり違いますね。

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ポーランドの手話:ろう者の主張



"Gluchy nie znaczy glupszy "の意味。

Gluchyは、ろう

nieは否定

znaczyは、意味する。

glupszyは、まぬけ

なので。

「ろう」は「まぬけ」という意味ではない

という意味。


英語では

deaf and mute(聞こえない・話せない)

というと”うすのろ”という意味がある。

ポーランドも同じような言い回しがあるのだろうか?

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

ポーランドの手話~ろう者は独自の言語を持っている~




ポーランドのろう女性の主張

テーマ : 手話
ジャンル : 福祉・ボランティア

クリックするとその国の手話がでてきます

国名を入力してください
広告
Twitter
世界の手話
アメリカ手話指文字
Alphabet inASL
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ゲームで手話を覚える
耳の聞こえない私が4カ国語しゃべれる理由
一番売れてる手話辞典
手話ドラマと言えば
リンク集
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
閲覧者総数
スーファミ